衝撃!秋葉原の名店が!!

思い出の場所がまた一つ・・・

衝撃! アキバの老舗喫茶店「古炉奈」が6月に閉店

 

アキバの老舗喫茶店「炭火珈琲庵 古炉奈」が閉店することになりました。 アキバといえばこの店が真っ先に思い浮かぶのですが、非常に残念です。 数少ないまったりスポットだったのに・・・。

ここのアイスコーヒーは絶品で(いや他のメニューも美味しいですが)特に水出しコーヒーは特筆する美味さでした。

買ってきたばっかりのアイテムをここでチェックしてご満悦になっていた記憶も今は昔になってしまうようです。

パソコン通信時代、オフ会をやったのもこの店でした。

コーヒー一杯で何時間も話し合ったりしたのが思い出されます。

ニフティ時代かな? まだモデムでぴ〜ごろいわしていた時代で、いかに効率的にログを回収するかとかATコマンドのことなんかを話し合った思い出の場所です。

あれから10年近く立っていまではパソコン通信も消え、オフ会の場所はリナカフェになって時代の移り変わりを感じます。

オフ会以外でもインタビューや対談に使わせていただいたりもしました。 店員も静かで、落ち着いて話ができる場所でした。 店内で商品広げても怒られなかったし、携帯禁止の張り紙があっても大目に見てくれたりと気配りが行き届いた店です。

月末にさよならティータイムを開きます。

僕のパソコン遍歴と共にあった名店の閉店を心から悲しみます。

 

かくあれかし(エイメン)!